保険lab

保険見直しの価格

保険見直しの相場について

make your life better

保険見直しは、保険相談の専門店で行うことができます。気になるのは料金です。相談料となると、弁護士といったイメージがあるので高いのではとなりますが、保険見直しは無料で引き受けてくれるところが多いのです。無料相談になる理由とは、保険見直しをして提案した保険商品に相談者が加入して契約手続きをしてくれれば、保険相談の専門店は複数の保険会社と代理店契約をしていますので、契約手数料が入って収益となるからです。そのために無料で相談ができるのです。では、無料相談とはいってもせっかく保険見直しをしてくれたのですから、必ず保険に加入しなければならないのかとなります。保険見直しをして現状の保障内容で問題なければ無理に加入必要はないのです。

保険の見直しの効果について

保険見直しの効果ですが、保険の無駄を見つけることができます。保険の無駄とは、住宅ローンに団体信用生命保険がついている、それが他の保険にもついているとなると保障が2重になっていることになります。それをどちらかひとつにすることで保険寮の節約になります。そして、保険の無理を見つけることができます。必要以上に保障額が多くついていることがあります。独身なのに死亡保障が数千万ついている、企業や国の制度を確認したらそれである程度カバーできるのに、必要以上に保障額を設定しているがために保険料が高くなっているなどです。また、必要以上に使わないであろう特約をつけている、それを解約するだけでも保険料の節約になります。