保険lab

一般的な保険

自転車保険の加入方法

ご案内します!

自転車保険は日常における自転車の利用にはぜひ利用したい保険です。もしもの時に備えた対策を行なうことで安心して利用することが出来るからです。自転車保険を利用するには保険会社によって受付方法が異なりますが、インターネットの普及に伴い、多くの会社がインターネットからの申し込みで保険に入ることが可能となっています。利用したい時にすぐに利用することが出来るため、自転車を利用する際には、保険加入も検討してみましょう。

一般的な保険

自転車保険の加入は、TSマーク加入が一般的になっています。TSマークは、自転車を購入する際に加入する場合が一般的になっているため、もしも加入していない場合には購入した店舗で加入を行なうことができます。ただし、TSマークの加入を行なった場合には、個人に対しての契約ではなく、自転車に対して保険がかけられることになります。STマークの更新は、加入した店舗に手続きを行う必要があり、更新を忘れてしまう事もあります。インターネットで手続きを行える保険会社を利用するほうが更新を忘れる事が少ないと言えます。気軽に安心した利用ができる保険を選んで加入する方法が最も一般的といえるのです。

自転車保険の解約方法

自転車保険が不要となった場合には、解約を行なう必要があります。解約を行なう際には、基本的に利用している保険会社にはフリーダイアルが設けられており、そこで解約する事を伝えることで、解約に必要な書類が送付されてきます。送付された用紙に必要事項を記入し、返送することにより、解約を行なうことが出来ます。保険会社によっては、インターネットでの解約もできる場合もありますので、事前に調べておく必要があります。自動車保険を利用する際にはの手続きと解約方法を確認して、スムーズな利用を行ないましょう。